FNF&JPsych Engineとは?

FNFとは?

オープンソースのドネーションウェアリズムゲーム。略称は「FNF」。このゲームは、Newgroundsの4人のユーザーのチームによって開発され、『Dance Dance Revolution』や『パラッパラッパー』に似たプレイスタイルを持ち、2000年代初頭から半ばにかけて人気を博したFlashゲームに近い雰囲気をしている。(以上Wikipediaより抜粋)

2020年の秋ごろにFNFがリリースされ、世界中で大人気となり、現在も(調べた範囲で)完全フリーで遊べます。

また、FNFブームによって、いわゆる”ファンメイド”にあたるModが作られるようになり、さらに大人気となりました。

始めは、本家FNFのダウンロード版を改造しただけの物でしたが、後にファンメイド・エンジンである「Kade Engine」「Psych Engine」などが作られ、今度はそれらをベースにFNFのModが制作されるようになった。

【本題に入る前に】Psych Engineとは?

Psych Engineは、「Kade Engine」では設定することが難しかった”演出”を"Event"というものでしやすくしたもの。もちろん、ModChartみたいなものも可能。また、Kade Engineの弱点であった『メモリの大消費問題』が解消され、Psych EngineではRAMが最低8GBあれば動く。(個人の偏見です。)

当記事作成時最新のv0.6.2では、マウスカーソルでの上下操作が可能となった。(JPEはv0.6.1ベースのため、非対応)

 

JPsych Engineとは?

JPsych Engineはエンジン名で大体分かる通り、Psych Engineの主要部分を日本語化することにより、日本人でもMod制作をしやすくしたエンジンです。また、JPsych Engine独自開発のイベントもあるため、必要なイベントはほぼそろっています。(※随時更新&修正予定)

しかし、制作の際は利用規約を読んでから作る方が良いでしょう。